~日本株投資結果ウィークリーレポート(個人投資家向け)~

日本株の投資結果のウィークリーレポートを以下に記載する。次回は2024/09/21公開予定。

2024/09/09週

  • 総評

先週に引き続き銀行・商社株が下落したので、日経平均の下落率と同じぐらいかそれ以上に資産は減少した。ギフトHDの決算がコンセンサスを下回ったので、翌営業日も資産は減少予定。とりあえず9月の配当権利日までは何もしない。トリドールとキーコーヒーはつなぎ売りする予定だったが、空売り(15日)ができなかった・・・先月の吉野家の時も思ったが、去年と比較して空売り(15日)の受付不可の日付が早まっている。


  • 購入した銘柄

なし

 

  • 売却した銘柄

なし


  • 次週の決算跨ぎ銘柄

なし 


2024/09/02週

  • 総評

銀行・商社株が下落したので、日経平均の下落率と同じぐらい資産は減少した。アノマリー通りに下落するのであれば、買い場は10月上旬~中旬になる。下落率次第で、9月の配当銘柄は権利日(9/26)をまたいでもよさそう。半導体銘柄は跨いでもよさそうだけど・・・売却した理由はつなぎ売りの資金確保のため。トリドールとキーコーヒーはつなぎ売りしたい。余裕があれば銀行株を現引きしたい。


  • 購入した銘柄

なし

 

  • 売却した銘柄

2229(カルビー(株))

米不足契機で購入した銘柄。10%以上利益が出たので売却した。米不足は解消しそうだけど、米の価格が前年比上昇しそうなので地合いで10%下落するなら再度購入予定。

    7832((株)バンダイナムコホールディングス)

    日経平均が1,000円以上下落した日に何故か上昇した銘柄。不気味に思えたので100株残して利益確定した。売却後も上昇しているので、今のところ決算跨ぐ予定。


    • 次週の決算跨ぎ銘柄

    9279((株)ギフトホールディングス)

    地合いは悪いけど、月次はいいので決算跨ぐ予定。今週1日だけ買値まで戻ったのだけど・・・ 


    2024/08/26週

    • 総評

    売買した銘柄は8月の優待目的。先週と比較して資産はほとんど変化なし。先週購入した2229(カルビー(株))は5%以上利益が出ているが、銀行株や商社株が軟調だった。日経VIは21で先週と比較して5下落した。まだ20以上なので日経平均は一定の恐怖がある。


    • 購入した銘柄

    3222(ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(株))

    マルエツはよく利用するので、割引券目的で購入。買値まで戻ったら売却予定。以前はこの銘柄つなぎ売りできたような???

     

    • 売却した銘柄

    3046(ジンズホールディングス)

    つなぎ売りで購入した銘柄。権利確定日翌日に現引きした。来月もトリドールとかつなぎ売りする予定。


      • 次週の決算跨ぎ銘柄

      なし


      2024/08/19週

      • 総評

      先週と比較して資産は微増した。8/23(金)の国会中継の結果、ドル円はほとんど動かなかったので一安心した。日経VIは26で先週と比較して少し下落したぐらいでほとんど変化なし。日経平均は相変わらず一定の恐怖があるが、週足では上昇続けている米不足がトレンド入りしたので、シリアルを扱っているカルビーを購入。山崎製パンはすでに保有しているので追加購入予定はない。含み損だし。。。【注意点】ブログを記載している時点で日経VIは26を超えているので、来週以降も変動率が高い可能性がある。これは米国株のVIX指数と異なる。脳死で株を売買すると高値掴みになる可能性は0ではない。


      • 購入した銘柄

      2229(カルビー(株)) 画像の引用元はTradingView

       

      4816(東映アニメーション)を売却した資金で購入。4~6月の決算はアナリスト予想上回っているので、リスクは少ないと考えている。ニュースを見る限り、新米が出回るのは11月くらいらしいので、7~9月の決算跨ぎは10月に考える。10%前後利益が出たら売却することも検討する。[備忘]米不足の確認するのを忘れないようにする。スーパーを何店舗かまわればわかるはず。


      • 売却した銘柄

      なし

       

      • 次週の決算跨ぎ銘柄

      なし


       2024/08/12週

      • 総評

      日経平均が続伸したので資産は増加した。8/5に購入した銘柄で購入した銘柄のおかげで現物取引だけではなく信用取引分も+に転じた。指数が買われていたので日経平均寄与率が9432(NTT)などの上昇率は低かった。そもそもNTTは株主優待以外で買う気には起きないけど。資産は8/5終値時点より増加している。日経平均が40,000円ぐらいになったら資産の最高額を狙えそう。4~6月の決算は大体出そろったので、決算確認しながら7~9月決算に向けて銘柄確認をする予定。下記売却した銘柄の資金ぐらいしか余力資金ないけど・・【注意点】ブログを記載している時点で日経VIは27を超えているので、来週以降も変動率が高い可能性がある。これは米国株のVIX指数と異なる。脳死で株を売買すると高値掴みになる可能性は0ではない。


      • 購入した銘柄

      なし


      • 売却した銘柄

      4816(東映アニメーション)

      スラムダンクの復活上映の観客数が少ないように感じたので、100株残して全部売却した。8/16はともかく他の日も想定していたより少なかった。他の上映作品に取られているのか、ネットフリックスで見たからもういいと判断されたのか・・・


      • 次週の決算跨ぎ銘柄

      なし


       2024/08/05週

      • 総評

      「令和のブラックマンデー」がトレンドになるなど歴史に残る1週間だったと思う。週間の評価損益率が-6%前後で済んだ自分をほめたい。ちなみに保有銘柄で評価損益率が-20%以上の銘柄が4銘柄ある。1番下落しているのはS株()で購入した8035(東京エレクトロン)。決算ギャンブルがうまくやれていれば±0ぐらいまで上昇できた。売上よりEPSを重視して決算ギャンブルするのを心がける。※100株買う余力資金はない。


      • 購入した銘柄

      8/5に購入した銘柄は「8/5に購入した銘柄」参照。

      2268(B-R サーティワン アイスクリーム)

      定位置の4,000付近まで下落していたので購入。ここはTOB,MBO狙いで行く。外食企業のTOB,MBO増えているし。1銘柄ぐらいインカムゲイン、キャピタルゲイン度外視の投資をしてみる。本当は吉野家をつなぎ売りしたかったのだけど、一般信用の売りができなかった・・・

      3046(ジンズホールディングス)

      眼鏡を購入したかったので株主優待目当てでつなぎ売りした。権利確定したら現引する。


      • 売却した銘柄

      4816(東映アニメーション)

      8/5に株を買いすぎてつなぎ売りする資金がなくなったので半分売却。売却後に約10%上昇するし、吉野家がつなぎ売りできないとか踏んだり蹴ったりだったけど・・・


      • 次週の決算跨ぎ銘柄

      なし


        2024/07/29週

      • 総評

      決算ギャンブル結果は1勝2敗だったが、9202(ANA)は思ったより下落しなかったので日経平均株価の下落率より資産が減らなかった。メガバング3行の下落原因は米国の金利低下と思っているので、利下げ回数のセンチメントが落ち着いたら購入予定。今年1回も利下げしていないのに年内3回も利下げするとは思えない。また、6857(アドバンテスト)は東京エレクトロンの決算次第で購入予定。我慢できずに6000か5700で買ってしまうかもだけど・・・

      • 購入した銘柄

      9983((株)ファーストリテイリング):日経平均の構成銘柄の上位を購入したくて購入。東京エレクトロンと悩んだが、決算発表されていないのでこっちにした。半導体銘柄は決算よくてもNVDAの決算契機で下落するリスクもある。

      1678((NEXT FUNDS)インド株式指数上場投信):円高になったので新NISAの成長投資枠で購入。もう少し円高が続きそうなので少しずつ購入する。今年購入できる成長投資枠の残額が約2,000円しかないけど・・・

      • 売却した銘柄

      9202(ANA):決算悪かったので決算発表翌日に寄り売りした。

      • 次週の決算跨ぎ銘柄

      3銘柄を予定。7832((株)バンダイナムコホールディングス)がストップ高になれば先週の負けを取り戻せる想定。学マスの売上はガイダンス含め問題なさそうなので、その他の商品次第。特別損失とか2212のように増配+自社株購入を発表しているのに15%以上下落はやめてほしい・・・ 

       

       

      コメント

      このブログの人気の投稿

      ~東京23区周辺の旅行先のおすすめ(外国人観光客向け)~

      ~日経平均株価暴落時にやるべきこと(日本人投資家向け)~

      ~ 米国株投資結果ウィークリーレポート(個人投資家向け)~